つながり
“上越総合技術高校卒つながり”のハナシ
メンバー
-
松夲 澪
新潟道路事務所 土木施工管理課
(2018年環境土木科卒、柔道部) -
塚田 光揮
上越道路事務所 施設保全点検課
(2019年 電気情報科卒、軽音学部) -
森田 丈
湯沢道路事務所 土木施工管理課
(2019年 環境土木科卒、バスケットボール部) -
長谷川 悠真
湯沢道路事務所 施設工事課
(2021年 機械創造工学科卒、バスケットボール部) -
柏野 未輝斗
長岡道路事務所 施設保全点検課
(2020年 機械創造工学科卒、バスケットボール部) -
武本 光月
新潟道路事務所 施設保全点検課
(2020年 電気情報科卒、バスケットボール部)
※社員の所属・記事内容は、記事公開日当時のものです。
この記事の目次
いろいろあるぞ!上総名物!
塚田:学校が高田城の敷地内にあるので、教室の窓から城址公園の桜がキレイに見えて、春はお昼を食べながら毎日花見ができます。
森田:学食がないので、長岡高専の「油そば」(『“長岡高専卒つながり”のハナシ』参照)のような名物はないんですけど、毎日昼休みにパン屋さん(※2)が来ます。人気商品はすぐに売り切れるので、ダッシュで買いに行きます。
(※2) 学校に確認したところ、「岡村製パン店」と「パン工房くろわっさん」という地元のパン屋さんだそうです。
松夲:弁当持参+パンが普通だったもんな。部活前にお腹すくから。あの「ワッフルアイス」みたいなやつは?他ではあんまり見ない気がする。
長谷川:それ、友達がよく食べてました。確かに他では見ないかも…。あと、球技大会のアツさも名物じゃないですかね?クラス対抗で夏と冬2回あって、戦術立てたり、チームのTシャツ作ったり、みんな燃えてましたよね?
柏野:男が多くて男子校みたいなもんだから、スポーツ系は燃えるね。
武本:燃えると言えば、体育祭もじゃない?電気科が応援合戦で毎年アツかっただけかもしれないけど。
塚田:電気科伝統の「演舞」ね。コロナ禍で演舞中止になって、伝統が途切れたって残念がってたけど。
柏野:その演舞で、応援賞は毎年電気科が取っていくから、我々他の科は諦めてましたけどね(苦笑)。
長谷川:確かに、諦めてたかもしれないですね(苦笑)。でも、悔しいとかそういう感じじゃなくて、素直に「電気科、カッコイイなー」って思って見てましたよ。
業務につながるあの授業
森田:仕事でも使う、CADの授業があったことは良かったです。基本的な操作が身に付けられたので。
松夲:測量の授業が役に立ってるかな。週に1回くらい、「丸1日ずっと外」っていう授業もあって、校舎を端から端まで測ったこともありました(笑)。
長谷川:機械科は製図の授業があって、そこで習った図面の基本的な見方は今も役立っていると思います。
柏野:製図の授業は、もっと電気関連の内容を習いたかったな、と今となっては思うけどね。工具の図面とか、ものづくり系の図面だったから。
長谷川:確かに。仕事をするようになってからはそう思いますね。
塚田:電気科は結構、今の仕事に関連している部分が多いかも。当時は教科書だけだったから理解しにくかったことも、今なら現場を知ってるから、もっと理解できるのにな…。
武本:電気科は「第二種電気工事士」も2年生で全員受けることになっているし、今の業務の基礎的な部分が理解しやすかったと思います。