しごと
新潟の環境に合わせた調査と設計。利用者目線で高速道路を作り、守る【土木事業部 土木技術部】
メンバー
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清水 遼介さん (28歳)
土木事業部 土木技術部 土木設計課 -
天野 裕久さん(43歳)
土木事業部 土木技術部 技術調査課 主任
社員の所属・記事内容は、記事公開日当時のものです。
清水さんの仕事
清水遼介です。高専を卒業し、新卒で入社して9年目になります。入社後6年間は湯沢道路事務所の土木課で施工管理の仕事をしていましたが、3年前に現職に異動になり、現在は主にサービスエリア、パーキングエリアのバリアフリー化の設計等の業務に取り組んでいます。
いえ、どちらかと言うと「建物外」です。具体的に言うと、車道と歩道との段差をなくす取り組みです。
大丈夫です。段差をなくしても安全なように、人や車いすは通れるけれど車は通れない間隔でポールを立てたり、様々な工夫・検討を行っています。一言に「バリアフリー」と言っても色々なやり方がありますから、まずは現場調査を行い、様々なパターンを検討し、最適なプランを親会社に提案します。
はい。ちょうど数年前から行っている「土木設計力の維持・強化を図る取り組み」の一環として、図面を自作することが増えました。独学なので、協力会社さんや先輩に教えてもらったり助けてもらったりしながらですが、確実に自分の自信にもつながり、社内の技術向上に貢献できていると感じています。
清水流 仕事の流儀
拙速は巧遅に勝る
10年ほど前に知った言葉なのですが、今でもこの言葉を自分の仕事のモットーにしています。技術職なので、こだわりは大事にしながら、何事もスピード感をもって対応するようにしています。もちろん「拙速」でも手戻りがないよう、ミスには注意しています。自分の言葉・自分の説明で相手が納得してくれる喜び
上記にある通り、「最適なプランを提案すること」が私の仕事のひとつです。相手に対して自分が考えたプランが最適であると、説明・説得する必要があります。この部分が何度経験しても難しく苦労するのですが、その分、相手が納得してくれたり、「それいいね!」と言ってもらえた時は嬉しいですね。利用者目線の提案を
湯沢道路事務所にいた頃、谷川岳パーキングエリア(下り線)のリニューアル工事の施工管理を担当しました。その時、多くの方がここに湧き出ている天然水を汲みに来られていることに注目し、駐車スペースを水を汲む方が利用しやすいようにする等、バリアフリー工事現場での経験を反映し利用者目線で提案・設計しています。私が学生時代に長岡で体験した中越地震。高速道路の復旧の速さに感動しました。あの時と同じように、人々の生活を支える高速道路の重要性を忘れず、これからも利用者目線の提案ができるよう精進したいと思います。天野さんの仕事
天野裕久、43歳です(笑)技術調査課に所属し、ここ4年は、主に塩害の調査を担当しています。
道路や橋の材料であるコンクリートの中に「塩分」が入り込むと、中に埋め込まれた鉄筋を錆びさせてしまいます。ご存じの通り、錆びた鉄は膨張してコンクリートが剥落し、一般の方に被害が出たり、最悪の場合、橋が落ちてしまう…ということにもなりかねません。また、これらの状況は、見た目には分からないのが厄介ですね。なので、私たちが「塩害調査」という形で、コンクリートの一部を採取して調査しているのです。
海に近い場所ですと、海から塩分が飛来する「飛来塩分」がありますし、冬場の路面凍結を防ぐ「凍結防止剤」に含まれる塩分もあります。
調査後は、その結果を「調査報告書」にまとめます。毎年だいたい雪が降るまでに調査を完了させて、雪が解けるまでに報告書を完成させるサイクルですね。報告書の内容としては「補修方法」の提案までを担当しています。その際に必要となる「補修図面」の作成も行います。調査で分かった塩分量を元にシミュレーションをかけて、どのくらいの範囲をはつり取る(削り取る)必要があるのか?等、数値を割り出してまとめるんです。